今日は久留米西高校に合格した佐藤千佳さんを紹介します。
千佳さんはお父様のご紹介もあり、竹塾が開校した時の第一号の生徒です!
なので、担当歴は生徒の中でも1番長いです。
彼女のすごいところは「都立一本」で入試に挑戦し、合格を勝ち取ったことだと思います。
普通、都立一般で受けていく子たちは併願優遇を使って私立の高校を抑えています。
これまで担当してきた生徒はみんな抑えを持っていたので、1週間前の今日は生きた心地がしませんでした(笑)
そんな中、決して安全圏とは言えない久留米西高にチャレンジし見事に合格しました!
(もともとは、少しレベルを落とした高校を目指していました)
合格できた要因はいろいろあると思いますが、一つだけ挙げるとすれば¨真面目さ¨だと思います。
授業で指示したことを自分のペースで淡々と進められていました。
人間なのでどーしても勉強したくない日や逃げ出したくなる場面も何度もあったと思います。
それでも、「久留米西高に合格する」という目標に真っすぐになって勉強。
これを継続できたからこそ、「合格」という結果につながったんだと思います。
最近では、私立の単願入試が増えている傾向にありますが、「自分が本気で行きたい学校にはリスクを取ってでも挑戦する」ことの大切さに改めて気づかされた合格でした。
結果はもちろん、合格・不合格の二択ですが、受験までに努力した結果は誰にでも残ります。
ぜひこれから受験を迎える2年生たちには千佳さんのように、どんどん挑戦していってほしいと思います。
千佳さん、高校合格本当におめでとう!!
これからの高校生活を応援しています!