「勉強しなさい!」で成績は上がる?

お子様が中学校に上がると、

 

 

「勉強したの?」

 

「いつまでゲームをしているの?」

 

「スマホを没収するよ」

 

 

などの言葉をシャワーのように浴びさせているご家庭があります(笑)

 

 

中学校では、中間・期末テストがあるため、お母様・お父様も言わずにはいられないのだと思います。

 

 

ただ、「勉強しなさい」と伝えても、逆効果になるケースがほとんどです。

 

 

お子様に「働きなさい」と言われたら、ムカつきますよね(笑)

 

 

それと同じで、学校で6時間も授業を受けた後で、それを言われたら誰でも良い思いはしません。

 

 

 

中学生になったと言っても、中身は小学生の時と変わっていない子がほとんどです。

 

突然、2時間も3時間も机に向かうことは珍しいです。

 

 

自分自身の中学校生活を振り返っても、毎日2.3時間も勉強できた期間はごくわずかではないでしょうか(笑)

 

 

 

もし声をかけるのであれば、「頑張ってるね」

 

 

のような、保護者の方も言われてうれしい言葉をかけてあげてください。

 

 

中学生はとても多感な時期です。

 

 

何気ないひと言で傷ついたりしますので、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

次回は『スマホ依存・ゲーム中毒との向き合い方』というテーマで書く予定です!